福岡県立八幡中央高等学校
   ホーム  >  特進クラス [ FAQ ]


 よくある質問 FAQ 

  

 

Question

 特進クラスを卒業した生徒は、どのような方面に進学しますか。

 

Answer

 この春卒業した4期生では、約7割の生徒が四年生大学への進学を果たしています。そのうち国公立大学へは、北九州市立大学へ4名の生徒が進学しました。また、過年度生ではありますが、今年は九州大学理学部にも合格しました。

 また、私立大学では福岡工業大学や九州栄養福祉大学などへ進学しました。

 

 

Question

 普通クラスとはどう違いますか?

 

Answer

 ユメチカや特別講座では勉強以外のことも多く経験できるので、知識や表現力を増すことができます。また、授業においても、文理混合クラスなので、20名程度の少人数で行われるものが多くあります。

 

 

 

Question

 ユメチカと部活動は両立できますか?

 

Answer

 もちろん可能です。運動部への加入率は決して高くはありませんが、文武両道のため懸命に頑張っている生徒もいます。部活動で県大会に進出する生徒もいます。また、部活動ではありませんが、生徒会活動に頑張っている生徒も多くいます。

 

 

 

Question

 特進クラスには授業以外の講座が多くありますが、費用はどれくらいかかりますか?

 

Answer

 それぞれのプログラムに必要な代金をいただいています。

 金額は1・2年生で年間2,000円程度(スタディ・サプリの受講料は除く)となっています。(令和2年度予定)  

 

 

Question

 クラス替えはありますか?

 

Answer

 学年ごとに行われます。生徒自身の進路希望や適性に合わせたクラス編成を行っています。ですから、普通クラスから特進クラスに入ることも、もちろんその逆もできます。

 ホーム
福岡県立八幡中央高等学校
〒806-0015福岡県北九州市八幡西区元城町1-1
Tel:093-681-2335  Fax:093-662-7556
© 2017 福岡県立八幡中央高等学校