ホーム  >  特進クラス [ FAQ ]
 FAQ


 よくある質問 FAQ 

  

 

Question

特進クラスを卒業した生徒は、どのような方面に進学しますか。

 

Answer

今春、初の卒業生を出しましたが、約半数が大学進学を果たしています。そのうち国公立大学へは、北九州市立大学へ2名、九州工業大学へ1名が進学しました。また、私立大学では産業医科大学や日赤九州看護大学などへ進学しました。

 

 

Question

普通クラスとはどう違いますか?

 

Answer

ユメチカや特別講座では勉強以外のことも多く経験できるので、知識や表現力を増すことができます。また、授業においても、文理混合クラスなので、20名程度の少人数で行われるものが多くありますし、さらに、3年次には「国語表現」や「英会話」といった特進でしか行われない授業もあります。

 

 

 

Question

ユメチカと部活動は両立できますか?

 

Answer

もちろん可能です。体育部への加入率は決して高くはありませんが、文武両道のため懸命に頑張っている生徒もいます。部活動で県大会に進出する生徒もいます。また、部活動ではありませんが、生徒会活動に頑張っている生徒も多くいます。

 

 

 

Question

特進クラスには授業以外の講座が多くありますが、費用はどれくらいかかりますか?

 

Answer

スタディサプリの利用料金に加え、それぞれのプログラムに必要な代金をいただいています。

金額は1・2年生で年間12,500円、3年生で9,000円となっています。(平成29年度)  

 

 

Question

クラス替えはありますか?

 

Answer

学年ごとに行われます。生徒自身の進路希望や適性に合わせたクラス編成を行っています。ですから、普通クラスから特進クラスに入ることも、もちろんその逆もできます。

 ホーム