福岡県立八幡中央高等学校
   ホーム  >  中央ダイアリー

「過去のダイアリー」をご覧いただくためには、①左側にあるカレンダー上部の「月」をクリックし、ご覧になりたい月に合わせます。②次に、その下にある「カレンダーと同期」をクリックしてください。そうするすると、その月に公開されたダイアリー一覧が下に表示され、読むことができます。

03|2024/04|05

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930



カレンダーと同期

2018年6月9日

Diary157 文化祭「拓く」 ~後半~

102nd anniversary

まだまだ進化!創立102周年!

 

平成30年度文化祭テーマ

拓く ~道を拓き 道を成せ~

ついに開幕! 八幡中央文化祭!

 

こんにちは!文化祭広報を担当している図書委員会です。
このダイアリーでは文化祭後半の様子をお伝えします。

 

圧巻!SHODO GIRLS!! 書道パフォーマンス

 毎年文化祭のフィナーレを飾る我が八幡中央書道部による書道パフォーマンス。昨年夏、書道パフォーマンス甲子園で優勝できたこともあり、いつも以上に多くの方に見ていただくことができました。
 「今年は新しいフォーメーションに挑戦した。」という、パフォーマンス部長の言葉どおり、いつにも増して立体的な演技が楽しめました。激しい動きと躍動の中、金屏風に書かれた大きな作品は特にすばらしかったです。また、暗闇の中ブラックライトに照らされながら、少しずつ「百花繚乱」の文字ができあがっていく様子はとても印象深いものでした。
 書道部の皆さんすばらしいパフォーマンスでした。お疲れさまでした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芸術コース 展示ブース

 校内展示では、芸術コース生徒たちの素晴らしい作品が披露されていました。絵画、デザイン、立体工芸、そして書道、どの作品もひとつひとつ丁寧に作られていました。

 

 
 

部活動・委員会ブース

 部活動ブースでは、イラスト部、写真部、物理部、茶華道部、映画研究部が各教室で日頃の活動の成果を結集させました。茶華道部は茶を振る舞う一席を設け、多くの人をおもてなししました。

 また、私たち図書委員会も「書き出し小説コンテスト」を開催し、作品を展示しました。

 

 

 


 

太陽パン PTAバザー 手作りポップコーン

 昨年に引き続き地域交流活動として、地元「太陽パン」の皆様のご協力により、バザーにて販売していただきました。「太陽パン」の皆様、今年もおいしいパンをありがとうございました。

 PTAの方々による食事バザーでは、今年も多くの飲み物や食べ物が販売されました。生徒たちもお腹いっぱい!大好評だったようです。PTAの皆様ありがとうございました。

 

 
 

 家庭クラブ委員会では、手作りのキャラメルポップコーンを作りました。家庭クラブ委員に加え、生徒や来場されたお客様も一緒にお菓子作りをしました。昨年よりも多くの方が来られていたようで、ブースである被服室の前では順番待ちの長蛇の列ができていました♪
 そしてなんと!本校から異動された家庭科の先生が、生徒に交じって楽しそうにされてました。

 

 

最後に  図書委員会より

 今回も文化祭広報を担当しました図書委員会です。
 文化祭アピールと今回のダイアリーを作成しました。楽しんでいただけましたか?
 このように、学校の活動を発信できる役目をいただきとてもうれしかったです。この文章を読んでくださる方のことを考えながら、いかにわかりやすく伝えるか工夫することは、とても勉強になりました。

 来年も後輩がこれを受け継ぎ、楽しいHPを作ってくれると思いますので、ぜひよろしくお願いいたします。

 ありがとうございました。

 

 

>>>前半を読む


 ホーム
福岡県立八幡中央高等学校
〒806-0015福岡県北九州市八幡西区元城町1-1
Tel:093-681-2335  Fax:093-662-7556
© 2017 福岡県立八幡中央高等学校