福岡県立八幡中央高等学校
   ホーム  >  中央ダイアリー

「過去のダイアリー」をご覧いただくためには、①左側にあるカレンダー上部の「月」をクリックし、ご覧になりたい月に合わせます。②次に、その下にある「カレンダーと同期」をクリックしてください。そうするすると、その月に公開されたダイアリー一覧が下に表示され、読むことができます。

03|2024/04|05

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930



カレンダーと同期

2019年9月11日

Diary222 文化祭準備中!

103rd Anniversary  新しい時代に突入!

令和元年度文化祭テーマ 凌ぐ ~時代を超える~

 

いよいよ今年も文化祭の季節がやってきました!各ブロック役員や生徒会は夏休み中に少しずつ準備を進め、9月5日から全生徒で文化祭準備を開始しました。

元号が変わった今年、八幡中央高校は体育大会と文化祭の時期を入れ行うことになりました。

各ブロックが体育大会と同様一致団結し、最高の文化祭となることを期待します。全校生徒の熱い心意気を受け取ってください‼

 

では、今年度の文化祭企画をご紹介します!

 

学年企画

『1.2年企画』

昨年に引き続き、1.2年生は、合同で合唱に取り組みます。四部合唱でパート分けをし、一つの歌として創りあげます。各ブロック、二つの学年が力を合わせステキなハーモニーを生み出します!生徒たちは気合十分に練習に励んでいます!本番が楽しみですね。何を歌うかは、当日までのお楽しみです‼

 

全体で練習します                 リーダーからの指示が飛びます 

 

 

『3年企画』

三年生は今年も、各ブロックで協力して演劇を創り上げていきます。この演劇では、普段の学校生活や人間関係、生きていくうえで大切なもの・教訓をテーマとして一つ選び、それを中心に物語を創りあげていきます。脚本も生徒自らが仕上げました。最近流行のお笑いやアイテムなどを取り入れ、思わず笑ってしまうような楽しさを演出をしています。

教室で相談したり…                 衣装を作ったり…

 

舞台セットを考えたり…               セリフを覚えたり…劇づくりは大変

 

 

生徒会企画

『廊下の飾りつけ』

生徒会企画では、二年生のボランティア生徒が廊下を各ブロックのカラーに彩ります。去年のステンドグラスに引き続き、今年はどのような装飾になるでしょうか?可愛らしく彩られた廊下をお楽しみください!!

 

『バラエティーステージ』

今年も多くの出演者が名乗りを挙げました!例年以上に出演希望の生徒が多く、オーディションは人数を減らさなければ…・!という動きまで見られました。それぞれ本番に向け練習を重ねているようです。今年も素晴らしいパフォーマンスが観られる予感がします。

 

昨年度の様子 

 

 

部活動・委員会企画

『部活動』

今年も文化部を中心に日頃の活動の成果を見ていただくべく、それぞれ催しものや展示などを行います。

【参加部活動一覧】

・茶道部 ・映画研究部 ・物理部 ・イラスト部 ・写真部 ・吹奏楽部 ・美術部 ・書道部 ・家庭クラブ ・保健委員会 ・図書委員会

 

昨年度の様子

 

『図書委員会』

今年は昨年とは異なり「本紹介の木」の展示を行います。図書委員会や有志の生徒によるおすすめの本を紹介した葉っぱを樹に飾り付けていきます。この中から、皆様の気になる本はあるでしょうか?また、今年度からは有志の図書委員による絵本の読み聞かせを行います。また例年通り栞と雑誌の配布を行うので、ぜひお越しください!!

 

 

『家庭クラブ』

校舎内では、家庭クラブ委員が綿菓子を作ります。きっとおいしく食べていただけると思います。甘くてフワフワの綿菓子をぜひ食べに来てください!お気軽にご参加ください。 申し訳ないのですが、今年度の綿菓子は、昨年のポップコーンと違って、会場で作っていただくことはできません。ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

 

書道パフォーマンス

これが3年生最後のパフォーマンス!

今年も書道部3年生が文化祭で書道パフォーマンスを披露します。3年間の活動の集大成として行うこの演技。派手な音楽と照明に合わせ、部員全員が息を合わせて行う書は見る人を圧倒します。今年はどんなパフォーマンスになるのでしょうか。今からとても楽しみです。

 

昨年度の様子

 

 

太陽パン

『太陽パン』

今年も太陽パンのみなさんがおいしいパンを販売してくださいます。去年はそのおいしさの虜となった生徒も多く、たくさんの人が販売場所に並んでいました。おいしい太陽パンを今年も楽しみにしています。 

 

 

 

文化祭アピールHP:作成 広報担当 図書委員会


 ホーム
福岡県立八幡中央高等学校
〒806-0015福岡県北九州市八幡西区元城町1-1
Tel:093-681-2335  Fax:093-662-7556
© 2017 福岡県立八幡中央高等学校