ホーム  >  中央ダイアリー

「過去のダイアリー」をご覧いただくためには、①左側にあるカレンダー上部の「月」をクリックし、ご覧になりたい月に合わせます。②次に、その下にある「カレンダーと同期」をクリックしてください。そうするすると、その月に公開されたダイアリー一覧が下に表示され、読むことができます。

07|2018/08|09



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
カレンダーと同期

2017年8月25日

Dairy91 夏のオープンスクール

中央生にとっては夏休み最後の日。学校では「夏のオープンスクール」が開催されました。今年は中学生、保護者合わせて約500名ものみなさんに参加していただき、中央高校をより深く知っていただくことができました。

 

全体会

オープニングは、本校書道部による書道パフォーマンスでした。この夏、愛媛県四国中央市で開催された「第10回全国書道パフォーマンス甲子園」での優勝作品を、縮小版ではありましたが実際にご覧いただきました。さすがは日本一に輝いた作品。その迫力は会場全体を圧倒していました。

また、続けて行われたビデオ上映や生徒によるプレゼンテーションでは、学校の楽しい雰囲気が伝えられたようです。

 

暑い中お集まりいただきありがとうございました           学校挨拶  

 

TV局の取材も入っていました。                   生徒プレゼンテーション

 

パフォーマンススタート!                     パフォーマンス部長によるご挨拶

 

力強いパフォーマンス                       これが優勝作品です

 


部活動紹介

  続いて、部活動紹介。今年は寸劇を絡めながらの紹介でした。特に野球部のパフォーマンスは会場を笑いに包み込みました。

 

寸劇スタート!                          大好評、野球部 

 

全国大会に出場した総合部 山田君の演技               最後は全員集合 

 

授業体験

 中央高校の「生授業」を体験してもらうため、「英語」「数学」「理科」「家庭」「体育」「書道」の6つの教科による授業体験が行われました。どこの教室も、中学生のみなさんの「笑顔」と「へー」がいっぱいだったのは、授業が楽しかったという証拠でしょう。違う学校の生徒同士が交流する場面も、ちらほらと見ることができました。
 
英語 英語で歌ってみよう!
 
数学 ひと筆書きは意外に難しい。
 
理科の実験 上級生がヘルプしてくれました。
 
書道 中学の教科書には出ていないような書体に挑戦しました。
 
家庭科ではポップコーン作り。キャラメルは上手に絡まりましたか?
 
体育 体幹を鍛えるのはなかなか辛い… 
 

 

 

保護者のための学校説明会

 本年度の講演会は、本校キャリア支援部長の長井から「これから先、子供たちが求められる力」について、そして広報部長の柴からは本校の学校説明をさせていただきました。ここでは、参加された保護者から寄せられた感想をご紹介します。

 

母校にほぼ30年ぶりに足を運び、自分のいた頃とは全く違う姿の中央に(良い意味で)驚きました。

オープンスクールで子どもと保護者が別行動というのは初めてでした。できれば子どもの様子も見てみたかったです。

中央高校の生徒のみなさんが明るく挨拶してくださり、とても気持ちよかったです。

今後の社会を生き抜く力(基礎的人間力とそれを育てるための家庭の躾)に共感しました。

 

 

 

最後に

 8月末のたいへん暑い日、しかも平日だったにもかかわらず、多くの方々にご来場いただきたいへんありがとうございました。

 次回、「秋のオープンスクール」は10月7日(土)1330分より開催されます。今回とは別の企画を用意しておりますので、今回とはまたひと味違った中央の側面が見られるのではないかと思います。

 みなさん、どうぞふるってご参加ください。


 

 


 ホーム