中央ダイアリー

   ホーム  >  中央ダイアリー

「過去のダイアリー」をご覧いただくためには、①左側にあるカレンダー上部の「月」をクリックし、ご覧になりたい月に合わせます。②次に、その下にある「カレンダーと同期」をクリックしてください。そうするすると、その月に公開されたダイアリー一覧が下に表示され、読むことができます。

08|2017/09|10





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
カレンダーと同期

2017年9月9日

Diary97 第70回体育大会 その3新着

9月9日に開かれた第70回体育大会

 

今回のダイアリーでは、生徒たちの心がひとつになった瞬間を紹介します。

 

応援合戦

生徒たちが夏のあいだ、最も長い時間をかけて準備するのがこの応援合戦。
どのブロックも「絵パネ」と呼ばれるスペシャルな絵を使い、その美しさと力強さを競いました。特に、3年芸術コース(緑ブロック)の絵パネは動きあるもので迫力満点でした。演舞、チアリーディングではどのチームも息の合った動きを見せ、甲乙のつけがたい勝負でした。
また、演技終了後にはパネルの撮影時間を設け、保護者の方々に記念写真をとっていただきました。

 

ブロック>

 

 

芸術コース3年生の力作

ブロック>
 

 

 

ブロック>

 

 

<撮影会の様子>

 
 

 

全校応援

グラウンドには、全力の「校歌・応援歌」が響き渡りました。

 

 

 

 

 

                                 突然リーダーが出てきて、主務の先生を呼び出します。

 

最後はリーダーたちから、先生へのサプライズ・メッセージ

 

 

閉会式

70回体育大会の結果は…

 

 応援部門優勝  赤ブロック
 総合優勝    赤ブロック     でした。

 

両部門とも連覇達成でした。おめでとう。

閉会式終了後の解団式では、各チームのリーダーたちがその熱い思いと感謝の気持ちを述べ、最後を締めくくりました。

優勝の瞬間                    総合部門 優勝旗授与

 

応援部門 優勝旗授与                最後は先生の胴上げ

 


+++++解団式の様子+++++

 

 

 






2017年9月9日

Diary96 第70回体育大会 その2新着

9月9日に開かれた 第70回 体育大会

今回のダイアリーでは、中央高校の中央高校らしさがよく見えた競技を3つ紹介します。

 

プロムナード

全校生徒が一体となって、グラウンドを力強く行進していくというこの演技、学校に残されている記録によれば、昭和2年に初めて行われたそうです。そのとき以来、途中何回かの中断はあったものの、毎年この演技は行われています。

行進の最後は「101st ANNIVERSARY」の文字が生徒たちの中から表れてきました。また新しい歴史の始まりを感じさせた瞬間でした。

 

 

 

 



フォークダンス

3年生たちの笑顔いっぱいのフォークダンス。今年も「ジャバ」と新曲「裸足でSummer」を踊りました。今年もフォークダンスでは、3年生の笑顔の中にまぎれて先生方の笑顔もたくさん見ることができました。教師と生徒が同じ喜びを共有すること、これもまた中央高校らしさだと思います。

 

 

校長先生も生徒と一緒に踊ります                  満面の笑顔でポーズ

 

 

部活動紹介・部活動リレー

部活動紹介では、体育部だけでなく文化部も含めた部活動生全員で行進をします。行進の最中にはもちろんユニークなパフォーマンスを見ることができました。
続いて行われた部活動対抗リレーでは「教員チーム」もエントリーされ、生徒たちに負けない健脚を披露しました。そのあと、先生方の身体がどうなったか…それは秘密です。

 

バレーボール部                          書道部は「書道パフォーマンス」優勝旗を抱えて  

 

バスケットボール部                        部活動生集合  

 

リレー、スタート                         リレーでは、カートは使えません(総合部 3年石田くん)

 

先生チームは、バトンの代わりに長い如意棒を使う「反則技」     ゴールでは、野球部vsサッカー部のスライディング対決 

 

 



2017年9月9日

Diary95 第70回体育大会 その1新着

 

9月9日、中央高校では第70回体育大会が開かれました。

 

創立101年目を迎えた今年、スローガン「紡ぐ ~史を継ぎ 史を作れ~」にふさわしく、これまでの伝統を継承しつつも、新しい歴史の1ページを創っていこうとする生徒たちの力を感じ取ることのできる体育大会でした。

 

残暑厳しい中、学校までわざわざ脚をお運びいただき、誠にありがとうございました。

 

入場行進~各競技

黄ブロック                    緑ブロック

 

赤ブロック                    吹奏楽部の演奏に合わせて

 
開会宣言                     選手宣誓

 

50m走                      綱取り

 

中央山笠                     1600mリレー

 

大綱引き                     1000mリレー

 

そして、最終競技 3ブロック対抗リレー

 

 

アンカーの3ブロック長全員がゴール! お互いの健闘を讃え合います

 

創作ダンス 女子生徒の笑顔あふれる演技

緑ブロック

 

 

 

赤ブロック

 

 

 

 

黄ブロック

 

 

 

 

集団行動 統率された行動の中にもユーモアは忘れません

赤ブロック

 

 

ウエイトリフティング部生徒を中心に、肉体美を披露します

  

黄ブロック

 

整列! その後の動きをストップモーションにして見せます

 

 

 

緑ブロック

 

♪苦しくったって~  「校長先生ー」とバレー部の指導もされる校長先生をグラウンドに呼び出します。

 

 


 ホーム