福岡県立八幡中央高等学校
   ホーム  >  中央ダイアリー

「過去のダイアリー」をご覧いただくためには、①左側にあるカレンダー上部の「月」をクリックし、ご覧になりたい月に合わせます。②次に、その下にある「カレンダーと同期」をクリックしてください。そうするすると、その月に公開されたダイアリー一覧が下に表示され、読むことができます。

05|2018/06|07





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
カレンダーと同期

2018年6月4日

Diary155 文化祭準備中!

102nd anniversary

まだまだ進化!創立102周年!

 

平成30年度文化祭テーマ

拓く ~道を拓き 道を成せ~

 

 年度が変わり、学年も変わり、新入生も迎え、今年も文化祭の季節がやってきました。先生方や生徒会は昨年度末から少しずつ計画を進めていたのですが、中間考査終了後、5月21日から全校生徒で文化祭の準備を開始しました。今日は、今年度文化祭の企画を少しではありますがご紹介します!

 

 『ブロック割』

 

赤 Red

 緑 Green

黄 Yellow

1年

2組・3組

1組・5組

4組

2年

4組・6組

2組・5組

1組・3組

3年

3組・5組

1組・2組

4組・6組

 

 

 今年はこのブロック割で文化祭、体育大会に臨みます。前半戦の文化祭、それぞれのブロック長中心に一致団結してすばらしいものとなることを期待します。全校生徒の熱い心意気を受け取ってください!!

 

~学年企画~

『1.2年企画』

 今年の1・2年生は今までとは違って、合同で合唱に取り組みます。四部合唱でパート分けをし、一つの歌を創りあげます。各ブロック、二つの学年が力を合わせステキなハーモニーを生み出します!生徒たちは気合十分に練習に励んでいます!本番が楽しみですね。

 何を歌うかは、当日までのお楽しみです!!

 

 

『3年企画』

 三年生は今年も、各ブロックごとのクラスで協力して劇を創り上げていきます。この演劇では、普段の学校生活や人間関係、生きていくうえで大切なもの・教訓をテーマとして選び、それを中心に物語を創りあげていきます。脚本も生徒自らが仕上げました。物語だけではなく、最近の流行ネタやアイテムなどを取り入れ、思わず笑ってしまうような楽しさを演出できるようがんばります。

 

  

 

~生徒会企画~ 『ステンドグラス』

 生徒会企画として、二年生からのボランティアの生徒を迎えステンドグラスの作成をします。芸術コースの生徒にアドバイスをもらいながら、八幡中央高校を連想させるデザインに仕上げました。作業中いろんなハプニングもありましたが、力を合わせ解決していきました。計4枚のステンドグラスは文化祭当日に校舎内に展示されます。生徒たちの渾身の作品をぜひ見に来てくださいね。

 

 

『バラエティーステージ』

 多くの出演者が名乗りを挙げたこの「バラステ」!希望者があまりに多く一時は人数を減らさなければ・・・!という動きもありました。出演者それぞれが本番に向け練習を重ねているようです。今年も素晴らしいパフォーマンスが観られる予感がします。

 出演者のみなさん頑張ってください!!

 

~部活動・委員会企画~『部活動』

 文化部を中心に日頃の活動の成果を見ていただくべく、それぞれ催しものや展示などを行います。

【参加部活動一覧】

  ・茶道部  ・映画研究部  ・物理部  ・イラスト部

  ・写真部  ・吹奏楽部   ・美術部  ・書道部

 

『図書委員会』

 今年も「書き出し小説コンテスト」を行います。去年同様多くの作品が集まってきています!この中から、特選に選ばれるのはどの作品なのか? 投票形式ですので、当日ぜひご参加下さい。

 

~書道パフォーマンス~

 祝・書道パフォーマンス甲子園優勝!

 毎年文化祭のフィナーレとして行われるこの「書道パフォーマンス」。派手な音楽と部員同士の息の合ったパフォーマンスは見る人を圧倒させます。さて、今年はどんなパフォーマンスになるのでしょうか。今からとても楽しみです。

 

 

~太陽パン&手作りポップコーン~ 『太陽パン』

 今年も太陽パンの皆さんがおいしいパンを販売してくださいます。去年はそのおいしさの虜となった生徒も多かったようで、たくさんの人が販売場所に並んでいました。

 

 

『手作りポップコーン』

 家庭クラブ委員会ではキャラメルポップコーンを作って販売します。安全に楽しく、美味しいポップコーンを作ります。去年は来賓の方も多く参加していていただきました。小さなお子さん連れの方でも楽しめる企画です。お気軽にご参加ください。

 

 

文化祭アピールHP:作成 広報担当 図書委員会


 ホーム
福岡県立八幡中央高等学校
〒806-0015福岡県北九州市八幡西区元城町1-1
Tel:093-681-2335  Fax:093-662-7556
© 2017 福岡県立八幡中央高等学校