ふと気が付けば1月も終わろうとしています。 3年生はいよいよ私大入試が本格的にスタートし、1・2年生は学年末考査を目前に控えています。
報告が遅れましたが、今回のダイアリーでは、この冬季休業中に2年生を対象に実施されていた「マイプロジェクト」についてご紹介します。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「マイプロジェクト」とは、高校生が地域や身の回りにある課題を解決するために、自分でプロジェクトを立ち上げ、実行を通して学ぶ”Project Based Learning型プログラム”の取り組みです。
12月21・22・25日の3日間、各50分2コマで実施されました。社会人3名と大学生22名のサポートのもと、クラスや性別の混在した任意に構成された6人のチームでの活動に、最初は緊張感に表情の硬かった生徒たちも、アイスブレイクを通して会話がはずむようになっていきました。事前課題として個人で取り組んできた内容を、各チームでコミュニケーションを図りながら、激論あり、妥協あり、沈黙あり、と様々な過程を経て、チームとして1つの解決したい課題とその対策をまとめ、発表用の模造紙にまとめていきました。
最終日には、各教室で7つのチームがプレゼンテーションを行い、多様な意見にどの教室からも拍手が聞こえてきました。日常の授業とは違う今回の活動を通して、「主体性」を持って取り組むことと「思考力・判断力・表現力」の重要性、多様な人々と協働することの素晴らしさを学んだようです。
以下は生徒たちの感想です。
■他のクラスの人達の発想力の豊かさに驚かされました!
■グループの一人一人が違う考えをもっており、様々な意見を聞くことができてとても貴重な体験でした。
■班のメンバーは全く知らない人だらけで最初は打ち解けられなかったけれど、日がたつにつれて意見を出し合えて、コミュニケーション能力も上げることができました。
■最初は意見がまとまらなくて話しが途切れることがあったけど、3日目には一人一人の積極性が出て、より良い内容に仕上げることができました!
普段仲良くする友人関係以外の同級生たちと協力しながら1つのことに取り組む体験は、また生徒たちを一回り成長させてくれたようです。
|