ホーム  >  特進クラス [ 特別講座 ]
 特別講座
 FAQ


特進特別講座

 


 

夏季休業中に大学訪問をします。この回は、西南学院大学を訪問しました。大学の施設は高校のそれと違い、規模も大きく内容もはるかに充実しています。生徒たちは一様に興味津々の様子で、見学を楽しんでいました。

 

 

中央高校OBの先輩の話を伺うことができました。同じバックグラウンドをもった先輩の言葉に生徒たちはとても共感していましたし、刺激にもなったようです。

 

 

 

 


 

二年生秋には他の学校の生徒さんと合同学習会を行います。このときは河合塾小倉校にて、小倉東高校の生徒さんとの学習会でした。河合塾校舎長からの講話、プレゼンテーション、ディスカッションと盛りだくさんの内容でしたが、普段はなかなか体験できない他校生徒の交流会ということで、生徒たちも有意義な時間が過ごせたようです。

 


 

 

春には、北九州予備校より英数国それぞれの先生をお招きし、特別授業を行っています。普段の授業とはまったく違った緊張感の中、真剣な表情で学習に取り組みます。



 


 

現役大学合格を決めた卒業生によるパネルディスカッション。文系理系に分かれ、1・2年次の過ごし方や今後の目標についてとても熱く語ってくれます。模擬面接まで披露してくれました。

 

 

一年間の予備校生活を終え、無事に大学合格を勝ち取った先輩による貴重な体験談。リアルな」話に生徒たちの表情も変わります

 

 

現在、社会の一線で活躍されていらっしゃる先輩の話も聴くことができます。世界活躍されている先輩の言葉は力強く、彼らの憧れとなります。

伊藤大輔氏 本校53期 JICA職員 平成28年6月13日

 

 ホーム