事務室より

   ホーム  >  事務室より [ 証明書 ]
 証明書

 

1 在校生について

午前11時までに申込みを行った場合は、申込み当日の放課後までに発行します。

それ以降に申し込んだ場合は、翌日発行となります。

在校生については、手数料は不要です。

 

2 卒業生について

本校卒業生(中途退学者を含む)への各種証明書の発行は次の要領で行っています。

(1)来校される場合

「証明書等交付申請書」に記入の上、手数料を添えて申込み下さい。

事前に事務室に電話連絡(093-681-2335)していただくと、お待ちいただく時間が少なくなります。

調査書、成績証明書、英文証明書は事前に連絡をいただかないと、当日の発行ができない場合がありますので、ご注意ください。

事務室の取扱時間は、平日の830分から1700分までとなっております。

申請書等に記入していただきますので、時間にゆとりをもって来校されてください。

(但し、学校行事の関係で平日が振替休日となる場合もあります。)

 

 申請に必要なもの

 

○ 手数料

 1通につき400円 「福岡県領収証紙」で納付して下さい。
 「福岡県領収証紙」は、学校では販売しておりませんので、福岡銀行、県庁地下売店、福岡県パスポートセンター等の「売り捌き所」で購入して下さい。
 なお、福岡銀行の一部の支店では取扱をしていませんので、ご注意ください。

○ 印鑑及び身元確認書類

 印鑑及び運転免許証、パスポート、健康保険証など公的機関発行の身元を確認する書類が必要です。
 本人以外の方が申し込む場合は、その方の確認書類が必要です。

(2)郵送での申込み

学校にお越しいただけない場合は、郵送でお申し込みいただけます。
なお、事前に事務室に電話連絡(093-681-2335)していただくと、速やかに発行することができます。

 

申込先 〒806-0015 福岡県北九州市八幡西区元城町1-1

 福岡県立八幡中央高等学校 事務室・証明書担当

 

 

 

 

次の書類を、事務室宛にお送り下さい。

 

○ 証明書等交付申請書

 ダウンロードしたもの、あるいは下記の(1)~(8)を記入した用紙を同封してください。

    (1)氏名・ふりがな(1)

    (2)生年月日(和暦)

    (3)現住所

    (4)電話番号(日中連絡がとれる電話番号、もしくは携帯番号)

    (5)必要とする証明書の種類・部数(卒業証明書・調査書等 何部必要か)

    (6)卒業年月日

    (7)全日制・定時制の別

    (8)使用目的(提出先)

1 卒業時と姓が変わっている方は、卒業時の姓もお書きください。

   (旧姓での発行となります。)

   現在の姓の証明が必要な方は、戸籍抄本を同封してください。

   英文での証明を希望される場合は、氏名・ふりがなに続いてローマ字も記入し、

   西暦での生年月日を追記してください。

  • 申請書のダウンロードはこちらから 

○ 手数料

1通につき400円「福岡県領収証紙」で納付して下さい。
なお、「福岡県領収証紙」を購入できないときは郵便局の「定額小為替」でも可。

(定額為替には、何も記入しないでください)

 

○ 身元確認書類

運転免許証、パスポート、健康保険証など公的機関発行のもののコピー

 

○ 返信用封筒

   あて先を明記し、切手を貼付したもの 

 

 

 発行数

 返信用切手

 封筒

 1通  82円  長3(定型郵便)
 2~4通  92円  長3(定型郵便)
 5~7通  140円  角3(定型外郵便)
 8~10通  250円  角3(定型外郵便)

 

簡易書留(+310円)、速達(+280円)希望の場合はその分の切手を貼付し、封筒に明記して下さい。

証明書は、申請書が届いてからの作成・発行となりますので、1週間~10日程かかることがあります。日にちに余裕をもって郵送してください。お急ぎの時は、返信用封筒に速達分の切手を貼り、封筒に赤で明記してください。

 ホーム