1.3年間を見通したキャリア教育の推進
3年間を通じて、生徒の主体的な進路選択を支援し、希望進路の実現に向かわせる。
2.本校の特色に即した数値目標を設定し、第一希望進路の達成を目指す
進路実績に関して、全校で国公立大学20名を目標とし、生徒が互いに切磋琢磨して目
標を達成できるように支援する。
3.模擬試験の数値目標の設定とPDCAサイクルの確立
模擬試験をただ受けるのではなく、目標を設定して受験する雰囲気を醸成する。
受験後の分析まで含めたPDCAサイクルを確立し、生徒に有益な情報を出せるように
する。
4.各種検定試験の資格取得率の向上
実用英語技能検定(英検)、実用数学技能検定(数検)、色彩検定、毛筆・硬筆書写検定
などの取得に向け、積極的な指導・助言を行い、資格取得率の向上を目指す。
■ 教員による進路コース説明会
進学、就職に向けて、どのような学習を行えばよいか、どのような準備が必要かを説明
しています。
■ 外部教育機関との連携 模擬試験の結果分析や事後指導、就職希望者への礼法指導や公務員志望者への対策講
座などを連携して行っています。
■ 夢授業 高校1年生を対象に、「職業とは何か」と伝える特設授業。多くの職業人に参加してい
ただき、実際の職業はどのようなものなのかを語っていただきます。北九州キャリア教
育研究会のご協力のもと実施しています。
■ フィールドスタディ 高校2年生を対象に、北九州地区の企業への訪問、職業体験を行っています。
企業と地域、企業と企業のつながりを学ぶとともに、職場における楽しいこと、困難な
ことを生徒自身の目で見て学ぶことができます。一