福岡県立八幡中央高等学校
   ホーム  >  中央ダイアリー

「過去のダイアリー」をご覧いただくためには、①左側にあるカレンダー上部の「月」をクリックし、ご覧になりたい月に合わせます。②次に、その下にある「カレンダーと同期」をクリックしてください。そうするすると、その月に公開されたダイアリー一覧が下に表示され、読むことができます。

08|2018/09|10






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30





カレンダーと同期

2018年9月8日

Diary175 体育大会③

9月8日に開かれた第71回体育大会。

 

今回のダイアリーでは、生徒たちの心がひとつになった瞬間を紹介します。

 

応援合戦

 生徒たちが夏のあいだ、最も長い時間をかけて準備するのがこの応援合戦。
 各ブロックのスタンド後方には、縦3.6
m×横10.8mの大きなバックボードが設置されるのですが、毎年、芸術コース生は学年毎に3つのブロックに分かれ、その美しさを競っています。また、パネル応援の最後には、「絵パネ」と呼ばれるスペシャルな絵が登場し、そのあとのチアリーディングと演舞をさらに盛り上げます。

 

緑ブロック

 

 

 

 

 


赤ブロック 
 

 

 

 

 

 

黄ブロック

 

 

 

 

 

 

全校応援

 グラウンドには、全力の「校歌・応援歌」が響き渡りました

 

 

 

最後に主務の先生が中央に招かれました       その涙の先には…

 

 

 

 

全校生徒からのサプライズメッセージがありました


 

閉会式

71回体育大会の結果は…

 

 

 

 

応援部門優勝  黄ブロック 

総合優勝    緑ブロック   でした。
 

優勝おめでとう!

 



2018年9月8日

Diary174 体育大会②

 9月8日に開催した 第71回 体育大会。

 今回のダイアリーでは、八幡中央の八幡中央らしさがよく見えた競技を3つ紹介します。

 

プロムナード

 全校生徒が一体となって、グラウンドを力強く行進していくというこの演技、学校に残されている記録によれば、昭和2年に初めて行われたそうです。そのとき以来、途中何回かの中断はあったものの、毎年この演技は行われています。

 行進の最後には、全員が横並びに整列し「ありがとうございました」と観客に向かって礼をします。そのときの凜とした姿勢は、生徒たちの成長を表しています。

 

 

 

  
 

 

フォークダンス

 3年生の笑顔いっぱいのフォークダンス。今年も「ジャバ」と新曲「トリコ」を踊りました。今年もフォークダンスでは、3年生の笑顔の中にまぎれて先生方の笑顔もたくさん見ることができました。教師と生徒が同じ喜びを共有すること、これもまた八幡中央らしさだと思います。

 

 

 

 

 

 

部活動紹介

 部活動紹介では、体育部だけでなく文化部も含めた部活動生全員で行進をします。行進の最中にはもちろんユニークなパフォーマンスを見ることができました。

 残念ながら、本年度は悪天候の影響で「部活動対抗リレー」は実施されませんでした。来年のお楽しみに取っておきましょう。

 

まずは体育部から バスケットボール部       バレーボール部

 

野球部                      総合部

 

文化部も行進します。 書道部はメダルをつけて   物理部

 

全員集合                     校長からの激励

 



2018年9月8日

Diary173 体育大会①


 

 9月8日、第71回体育大会を実施しました。

 創立102年目を迎えた今年、スローガン「拓く ~道を拓き 道を成せ~」にふさわしく、これまでの伝統を継承しつつも、新しくものごとを始めていこうとする生徒たちの力を感じ取ることのできる体育大会でした。

 足下の悪い中、学校までわざわざ脚をお運びいただき、誠にありがとうございました。

 

入場行進~各競技

赤ブロック                    緑ブロック

 

黄ブロック                    吹奏楽部の演奏に合わせて

 

開会宣言                     選手宣誓

 

50m走                      綱取り

 

100m走                      中央山笠

 

1600m走リレー              1000m走リレー

 
百足競争                     大綱引き

 

ブロック対抗リレー

 

白熱する戦い                   最後の勝者は?

 

 

創作ダンス

緑ブロック

 

 

黄ブロック
 

 

赤ブロック

 

 

 

 

集団行動

赤ブロック

 

 

緑ブロック

 

 

黄ブロック

 

 









 ホーム
福岡県立八幡中央高等学校
〒806-0015福岡県北九州市八幡西区元城町1-1
Tel:093-681-2335  Fax:093-662-7556
© 2017 福岡県立八幡中央高等学校