福岡県立八幡中央高等学校

学校紹介

   ホーム  >  学校紹介 [ 校長挨拶 ]

 


校長 浦野 浩二

 

 

福岡県立八幡中央高等学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

 

本校は、帆柱山のふもと、眼前に洞海湾を臨む小高い丘に位置しています。創立から104年の時を紡いだ伝統校らしく、校内には直径2メートルを超すような古木を含む100本もの桜があり、春になると一斉に開花し校内を桜色に染めて新入生を歓迎します。創立以来、「生徒の個性や能力を大切にしながら人間性豊かな人材を育成する。」という教育方針のもと、輩出した卒業生は全日制3万有余名、定時制3千有余名にのぼり、有為な人材として各方面で活躍しています。

 

平成10年には全日制普通科の中に芸術コースが新設され、伝統校としての堅実さに加え、さらに文化の香り高い教育活動が展開されるようになりました。校舎の全面改築によって明るくなった校内のあちらこちらには、書や絵画、モニュメントなど芸術コースの生徒たちの作品が飾られ、学校生活に彩りと癒しを与えるとともに情緒豊かな生徒たちがのびのびと育っています。部活動も盛んで、ウェイトリフティング部、美術部、書道部といった全国大会の常連部活動をはじめ多くの部活動が優秀な成績を収め、はつらつとした学校づくりに貢献しています。

 

このような教育環境のもと本校では、創立以来の教育方針に加え、「社会の変化やニーズにしなやかに対応しながらたくましく生き抜き、未来を切り開いていく生徒の育成」を目指して教職員一丸となって教育に当たっています。そして、さまざまな個性や才能を持った生徒たちが、教職員や同窓会、地域の方々の支援を受けながら、日々自己実現に向かって邁進しています。八幡中央高校は、「夢をあきらめさせない」そんな学校であり続けたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

このホームページをご覧の皆さん
 ぜひ、本校を訪ねて来てください。さわやかな笑顔とあいさつが、皆さんを迎えます。

 

そして中学生の皆さん
 ぜひ、本校に入学してください。新しい世界が開け、きっと、新しいあなたに出会えます。


 

 ホーム
福岡県立八幡中央高等学校
〒806-0015福岡県北九州市八幡西区元城町1-1
Tel:093-681-2335  Fax:093-662-7556
© 2017 福岡県立八幡中央高等学校