福岡県立八幡中央高等学校
   ホーム  >  中央ダイアリー

「過去のダイアリー」をご覧いただくためには、①左側にあるカレンダー上部の「月」をクリックし、ご覧になりたい月に合わせます。②次に、その下にある「カレンダーと同期」をクリックしてください。そうするすると、その月に公開されたダイアリー一覧が下に表示され、読むことができます。

05|2019/06|07






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30





カレンダーと同期

2019年6月8日

Diary211 体育大会その1


 6月8日、第72回体育大会を実施しました。

 創立103年目を迎えた今年、八幡中央高校は新しい挑戦をしています。体育大会の時期をを9月から6月に変更したのもそのひとつです。準備期間がこれまでよりもかなり減ってしまいましたが、それを実行委員会、ブロック役員を中心とした団結力で乗り越えていきました。本年度のスローガン「凌ぐ ~時代を超える~」を体現することのできた体育大会でした。

 お忙しい中、学校までわざわざ脚をお運びいただき、誠にありがとうございました。

 

入場行進~各競技

赤ブロック                    緑ブロック

 
黄ブロック                    全ブロック集合

 
開会宣言                     選手宣誓

 
50m走                      綱取り

 
100m走                      中央山笠

 
1600m走リレー              1000m走リレー

 
百足競争                     大綱引き
 
ブロック対抗リレー

 
応援にも熱がこもります              最終走者へバトンが!勝利の行方は?

 

創作ダンス

緑ブロック

 
 
赤ブロック
  
黄ブロック

  

集団行動

赤ブロック

 

 

黄ブロック

 

 
緑ブロック

 

 

 

 

体育大会その2を読む

 

体育大会その3を読む

 

体育大会その後を読む



2019年6月8日

Diary212 体育大会その2

 6月8日に開催した 第72回 体育大会。

 今回のダイアリーでは、八幡中央の八幡中央らしさがよく見えた競技を3つ紹介します。

 

プロムナード

 全校生徒が一体となって、グラウンドを力強く行進していくというこの演技、学校に残されている記録によれば、昭和2年に初めて行われたそうです。そのとき以来、途中何回かの中断はあったものの、毎年この演技は行われています。

 行進の最後には、全員が横並びに整列し「ありがとうございました」と観客に向かって礼をします。そのときの凜とした姿勢は、生徒たちの成長を表しています。

 

   

 

フォークダンス

 3年生の笑顔いっぱいのフォークダンス。今年も「ジャバ」と新曲「ハッピーウェディング前ソング」を踊りました。今年もフォークダンスでは、3年生の笑顔の中にまぎれて先生方の笑顔もたくさん見ることができました。教師と生徒が同じ喜びを共有すること、これもまた八幡中央らしさだと思います。

 

    

 

部活動紹介

 部活動紹介では、運動部だけでなく文化部も含めた部活動生全員で行進をします。行進の最中にはもちろんユニークなパフォーマンスを見ることができました。

 

ウエイトリフティング部

女子選手が目の前でバーベルを挙げてみせました   テニス部 

 

サッカー部                    野球部

 

山岳部                      陸上部

 

文化部 書道部は二連覇のメダル披露しました    吹奏楽部

 

イラスト部                    全員集合

 

 

体育大会その1を読む

 

体育大会その3を読む

 

体育大会その後を読む



2019年6月8日

Diary213 体育大会その3

 6月8日に開かれた第72回体育大会。
今回のダイアリーでは、生徒たちの心がひとつになった瞬間を紹介します。


応援合戦

 生徒たちがこの期間中に最も熱を込め、時間をかけて準備するのが応援合戦。

 ブロックのスタンド後方には、縦3.6m× 横10.8mの大きなバックボードが設置されるのですが、毎年、芸術コース生は学年毎に3つのブロックに分かれ、その美しさを競っています。今年から大会が春の開催となり、入学したばかりの1年生がどれだけの作品づくりができるのか心配されていました。ところが、ブロックの先輩たちの指導と協力で見事な作品を作り上げることができました。

 そしてそのバックボードの前で繰り広げられる男子の演舞、女子のチアリーディング。逞しさと華やかさ、真剣な表情と大きな笑顔をたくさん見ることができました。


緑ブロック

 
 
 
 
 
黄ブロック
 
 
 
 
 
 
赤ブロック
 
 
 
 
 

全校応援

グラウンドには全力の「校歌」と「応援歌」が響き渡りました。

 

 

  

 

そして、全校応援の最後は生徒たちから第3学年主任へ感謝の花束とメッセージを!

 

 

閉会式

第72回体育大会の結果は…

 

 

 

総合優勝は緑ブロック!

緑ブロックは、応援合戦も制し堂々の二冠達成となりました。

 

優勝旗・優勝杯授与

 

優勝、おめでとう!
 
 
 
 

 ホーム
福岡県立八幡中央高等学校
〒806-0015福岡県北九州市八幡西区元城町1-1
Tel:093-681-2335  Fax:093-662-7556
© 2017 福岡県立八幡中央高等学校