福岡県立八幡中央高等学校

在校生、保護者のみなさんへ

   ホーム  >  在校生、保護者のみなさんへ [ 荒天における対応 ]

福岡県立八幡中央高等学校(全日制)

 

荒天時の生徒の登校指針について

 

 本校においては荒天時の生徒の安全な登校のためにホームページや一斉メールを活用しての情報発信に努めてまいりますが、天候の急変等により学校からの情報発信が遅れることも予想されますので、以下のとおり荒天時の生徒の登校指針を設けます。

 

「荒天時の生徒の登校指針」

令和2年6月19日作成

 

 登校前(6時頃目安)に「荒天」の場合、もしくは「荒天が予想される」場合】

  学校ホームページ(緊急情報)及び学校からの一斉メールによる、「休校」「登校時間変更」等の情報発信の有無及び内容を確認

 

  学校からの情報発信がない場合は居住地域及び北九州市への「(台風による)暴風」「大雨」「洪水」「大雪」等の気象警報等発令状況を確認

(1)「特別警報」発令中の場合・・・自宅待機

(2)「警報」発令中の場合

① 今後の気象や利用する公共交通機関の情報、地域の状況等を家族と相談し、通常の登校手段で安全に登校できることを確認した上で登校する。

② 利用する公共交通機関が運行見合せになっている場合、または、安全に登校することが心配される場合は自宅に待機する。その際は、安否について学校に連絡する。

(3)「注意報」発令中の場合・・・安全に留意し登校

ただし、安全に登校することが心配される場合、または、今後の気象や地域の状況が悪化する恐れがある場合は、家族と相談し自宅待機の上、学校へ連絡する。

【上記 1 の「登校時間変更」等により自宅待機している場合】

  11時に学校ホームページもしくは一斉メールで午後の登校時間等についての情報発信を確認する。

 

【上記 2 による自宅待機の場合】

  11時の時点においてと同様に気象警報等発令状況を確認。登校指針は(1)(2)(3)と同じ。警報等が全て解除されている場合は(2)の①に準じる。

※ ただし、学校からの情報発信、または電話連絡があった場合は、それに従う。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

※学校からの情報発信の有無に関わらず、居住地域に「避難指示(緊急)」等発令中の場合は身を守る行動を最優先して、出校せずに避難(外出避難より自宅が安全の場合は自宅内避難)すること。

※地域の状況によっては、通学範囲の広い本校生徒全員に対して上記の登校指針だけでは安全の確保が難しい場合があるので、各家庭において相談の上、登校すること。

※本校は学校周辺(敷地内含む)が土砂災害警戒区域であるとともに、周辺道路も狭小であることから、指定された通学路で登校すること。

※天候の急変や公共交通機関の運行状況等により、授業終了時間を繰り上げて放課として、一斉メール等で保護者へお知らせの上、生徒の安全な下校にご協力をお願いする場合があります。 

 ホーム
福岡県立八幡中央高等学校
〒806-0015福岡県北九州市八幡西区元城町1-1
Tel:093-681-2335  Fax:093-662-7556
© 2017 福岡県立八幡中央高等学校